宮前平ブログ

川崎市の宮前平にまつわる情報をお届け。

東高根森林公園を思う存分楽しんだ【2022GW】

GWも宮前平近辺で過ごしている、どうもパパです。

5月の3連休に、宮前平からほんの少し遠征をしてみました。

本当に少しだけ。

higashitakane.com

宮前区にある東高根森林公園に、子供たちと遊びに行きました。

宮前平駅発の溝の口行きの川崎市バス(溝15系統)で1本。

犬蔵〜南平〜向丘出張所などを経由して到着します。

f:id:blog_miyamaedaira:20220504180940j:image

到着してから知りましたが、「かながわの景勝 50選」にも選出されているようです。

景勝地とは景色がすぐれている土地のこと。

江ノ島小田原城山下公園なども選ばれており、川崎市では東高根森林公園が唯一の選出。

なんだかありがたい気持ちになりました。

f:id:blog_miyamaedaira:20220504180948j:image

いたるところに案内図がありますが、とにかくに広い!

東京ドームのおよそ2.5個、

等々力陸上競技場なら3.3個も入る広さです。
f:id:blog_miyamaedaira:20220504180945j:image

とにかく緑、木々、花草、昆虫、鳥など自然の宝庫。

マイナスイオンだだ浴びです。

木陰も多いですが、日差し対策で帽子はあった方がベター。

f:id:blog_miyamaedaira:20220504180956j:image


f:id:blog_miyamaedaira:20220504181000j:image

バス通り側の入り口から入って進んでいくと小川や池などもあり、親子連れで賑わっていました。
f:id:blog_miyamaedaira:20220504180953j:image

階段を登った場所にはピクニック広場もあり、天気が良いと富士山も見えるみたいです。

※子供たちは興味なく富士山は見ずに終わりました涙


f:id:blog_miyamaedaira:20220504180950j:image

春夏秋冬で楽しめそうな森林。

まさに森林浴が似合う公園です。
f:id:blog_miyamaedaira:20220504180938j:image

ピクニック広場で休憩した時に食べたパン。
f:id:blog_miyamaedaira:20220504180943j:image

宮前平駅からバスに乗る直前、ハンスローゼンさんで購入しました。

 

miyamaedaira.hatenadiary.com

お昼前に出がけで買えるため、とても重宝しています。

今回は散歩程度の装備で向かったため、長居はできませんでしたが、まだまだ楽しめる公園です。

古代植物園や芝生広場、湿性植物園など見どころたくさんです。

次の機会には子供たちと植物を観察しながら歩いてみたいと誓う、パパでした。

芝生広場でボール遊びも良いかも!

SHEIN(シーイン)